医療ダイエット

医療ダイエットで全身痩せに効果的な方法とは?おすすめの人気クリニックも紹介

何かの力を借りて痩せようと考えたとき、真っ先に思い浮かぶ方法は何でしょうか。

近年ではパーソナルジムや痩身エステサロンなど、さまざまな方法で痩身効果を得ることができますが、最もおすすめなのは「医療ダイエット」です。

本記事では、医療ダイエットをおすすめする理由や人気のクリニックについてご紹介していきます。

医療ダイエットと痩身エステの違い

まず知っておきたいのは、医療ダイエットと痩身エステの違いです。
どちらも痩身サービスを提供する機関ですが、明確な違いがあります。

ここでは3つのポイントに分けて解説します。

痩身方法

まず挙げられるのは、「どのような方法で痩身効果を与えるか」です。

一般的な痩身エステでは、ハンドマッサージによる施術がメインとなっています。
ハンドマッサージによる施術には身体のむくみ解消や血流促進、引き締め効果などがあります。

一方医療ダイエットでは医療痩身機器や注射、薬などを用いて痩身を行ないます。
医療ダイエットに用いられる方法の多くは医療機関でのみ許されたものとなっており、それらを生かした独自のダイエットプログラムを提供しているクリニックも少なくありません。

痩身効果

前述したように、痩身エステで得られるのはむくみ解消や引き締めなどの一時的な効果であり、脂肪を減らすことはできません。
脂肪を減らすためには医療ダイエットの力が必要です。

医療ダイエットで行なわれる施術による効果は大きく分けて3つ。
・脂肪を燃焼する
・脂肪細胞を破壊する
・筋肉量を増やす

このように、脂肪に対して的確にアプローチを行なうことができるのは医療ダイエットだけです。

リバウンド率

ハンドマッサージによる施術は、持続力は強くありません。

しかし医療ダイエットによる施術は脂肪細胞そのものの数を減らしたり、インナーマッスル・アウターマッスルを増強したりと、多大なる効果を発揮します。

一度減った脂肪細胞の数は基本的に復活しないため、リバウンド率は極めて低いと言えるでしょう。

医療ダイエットエステ
場所医療機関エステサロン
医療資格必要不要
痩身機器のパワー高い低い
薬剤使用可能不可
効果の即効性高い低い
効果の持続性高い低い
回数・期間1回で効果を実感
短期集中OK
複数回通う必要あり
長期間必要
費用比較的高い比較的安い

医療ダイエット(メディカルダイエット)の種類と費用相場

それでは医療ダイエットで実際に行なわれる代表的な施術と費用相場をご紹介します。

費用はクリニックによって異なるため、あくまでも目安として参考にしてくださいね。

医療EMS

医療ダイエットにおける痩身マシンの中で最もメジャーなのがこの医療EMS。
電気を体内に送ることで筋肉を刺激し、寝ているだけで運動と同等以上の効果を得られるマシンです。

たった30分程度で腹筋2万回の効果を得られるなど、運動が苦手な人におすすめ。

また、通常のトレーニングでは鍛えづらいインナーマッスルも鍛えることができます。

【1回あたりの費用目安】6,000~10,000円程度/1部位

脂肪冷却

近年注目されている人気の痩身マシンと言えば、脂肪冷却機器です。
その名の通り脂肪を冷却することで細胞を破壊し、体外へ排出することで脂肪細胞の数を減らすことができるマシンです。

従来の脂肪吸引と比較してダウンタイムや痛みが少ないにもかかわらず、高い痩身効果が得られます。

狙った部分の脂肪細胞を破壊することができるので、部分痩せにもおすすめです。

【1回あたりの費用目安】30,000~70,000円程度/1部位

脂肪融解注射

医療ダイエットの中で最も手軽にチャレンジでき、費用も安価なメニューが脂肪融解注射です。
身体だけではなく顔にも施術可能で、ピンポイントに脂肪を溶かし、体外へ排出することができます。

脂肪融解注射の薬剤はクリニックによって多少異なりますが、ほとんどが植物由来の薬剤という面でも安心です。

【1回あたりの費用目安】3,000円~10,000円程度/1cc

GLP-1

別名「痩せるホルモン」と言われるGLP-1は、糖尿病患者のために作られた食欲抑制効果のあるダイエット薬です。

近年ではダイエット目的に用いられることが増え、上記の医療痩身マシンや注射治療とあわせて取り入れられています。

無理なく食欲をおさえることができるため、ストレスフリーで食生活の改善ができます。

【1本あたりの費用目安】約50,000円~

医療ダイエット人気クリニック5選

ここからは、医療ダイエットを受けることができるクリニックを5つ厳選してご紹介します。

医療ダイエットが気になるけどどこのクリニックがいいか分からないという方はぜひ参考にしてみてください。

ディオクリニック

「ディオクリニック」は、短期間で結果に繋がるダイエットプログラムで話題の医療ダイエット専門クリニックです。

たとえば最も人気の「全身完全医療ダイエットプログラム」は、3ヵ月間で医療EMS・医療ハイフ・医療ラジオ波などの痩身機器、脂肪溶解注射などの注射治療を受けることができ、さらにGLP-1をはじめとするダイエット薬、ダイエット漢方の処方やドクター推奨プロテインのプレゼント、管理栄養士による食事指導もついてくるという充実の内容となっています。

さらに医療同心ボディメイクプログラムや小顔治療プログラムもあり、コンプレックスをピンポイントに解消してくれます。
3ヵ月間という短期プログラムは医療痩身業界初の試み。「すぐにでも痩せたい!」という方にとてもおすすめのクリニックです。

六本木スキンクリニック

「六本木スキンクリニック」の痩身外来は、脂肪溶解注射とタイプに合わせたダイエット薬の処方を中心としています。

脂肪溶解注射はフォスファチジルコリンとミケランジェロを用意し、必要に応じて2種類をミックスすることも可能です。フォスファチジルコリンは脂肪溶解注射の主成分として知られており、脂肪細胞膜を壊して脂肪細胞の数を減らすことができます。ミケランジェロはフォスファチジルコリンにデオキシコール酸Naを加えた新しいタイプの薬剤で、従来のものと比べ内出血やむくみのような腫れといった症状が少なく、効果を実感しやすいのがメリットです。

ダイエット薬は複数種類の中から、その人の体質や太り方に最も合うものをチョイス。「たとえば体重は平均的なのに皮下脂肪がたくさんある」という方には血糖値の急激な上昇を抑えるアルカボースを処方したりと、カウンセリングをもとに最適な薬を選んでいきます。六本木スキンクリニックはカウンセリングが丁寧で分かりやすいと評判なので、ダイエットクリニックにはじめて通う方にもおすすめです。

メディケアダイエット

飯田橋駅徒歩6分の「メディケアダイエット」は、薬や漢方を主体とした医療機関です。「最新の痩身マシンで劇的な効果を得る!」というよりも、薬剤師や栄養士のサポートのもと無理なく健康的に痩せることを目標としています。

カウンセリングでは食の傾向やむくみ・冷え性の有無、家族の体型まで細かくチェックし、あなたに合うダイエット方法をオーダーメイドで提案。薬の処方が主体ではありますが、食事指導をメインとしたコースも用意されているので「薬にはなるべく頼りたくない」という方にもおすすめです。

また、メディケアダイエットには心理カウンセラーが在籍しているのも特徴。ダイエットの大敵である”ストレス”を軽減するため、ダイエット中イライラしてしまったり、暴飲暴食に走ってしまう原因はなんなのか根本的な理由を見つめ直していきます。オンラインカウンセリングにも対応しているので、遠方の方も無理なく続けられますよ。

渋谷DSクリニック

「渋谷DSクリニック」の特徴は、医師・栄養管理士・漢方薬剤師・看護師が一丸となって、ダイエットを多方面から支える医療体制です。

医師による体調管理やダイエットメニュー提案、栄養管理士による痩せ体質に導く正しい食事指導、漢方薬剤師による不調の解消や体質改善を促す漢方薬の処方など、患者一人ひとりの異なる悩みをスタッフ全員がそれぞれの強みを生かしトータルでサポート。看護師による身体的・心理的サポートにもこだわっており、高級エステサロンのようなクリニック全体の雰囲気の良さも患者の心をほぐしてくれる要因です。

医療ダイエット専門クリニックの老舗とあって、超音波機器やダイエット薬、脂肪溶解注射など医療痩身メニューも充実しています。また、3D身体測定、超音波皮脂圧計などの先新設備を駆使した「DS式痩身ドック」や、初回のみ9,800円で受けられる「DS式痩身体験」といった、体験的メニューがあるのはこのクリニックならでは。いきなり高いお金を投入して失敗したくないという方は、まずはこういったものからトライしてみるのも良いかも知れません。

ガーデンクリニック

都内を中心に7つのクリニックを展開している「ガーデンクリニック」。20年以上の実績があり、家族や口コミでの来院が多いことから患者の満足度の高さが伺える良質なクリニックです。

ガーデンクリニックには脂肪溶解注射・痩身機器・内服薬といったメスを使わない4つのタイプの医療ダイエットメニューが用意されており、悩みや体質に合わせた効率のよいダイエットが可能。

中でも特徴的なのが、富士山の溶岩プレートを使用したマグマスパの中で、有酸素運動や筋トレなどのトレーニングを行う「マグマトリートメント」というメニュー。内側から体を温めることで基礎代謝がアップし、痩せやすい体質やデトックス効果などを得られるというもので、国家資格のパーソナルトレーナーの指導のもと安全に行なえます。他のクリニックにはない独自のメニューなので、興味のある方はぜひ足を運んでみましょう。

全身痩せ・医療ダイエットに関するよくある質問

最後に医療ダイエットに関するよくある疑問をご紹介します。

どれくらいで効果が出始めますか?

施術によって異なりますが、施術した当日に効果を実感することができるケースも少なくありません。
特に筋肉に刺激を与えるEMSは当日に筋肉痛が出る人も多く、高いパワーで筋肉が刺激されていることが分かります。

人気の脂肪冷却は、破壊された脂肪細胞は日にちをかけてゆっくりと体外へ排出されていく仕組みのため、効果を実感できるまでに数週間~1ヶ月程度かかる場合もあります。

部分痩せは可能ですか?

医療痩身マシンの多くは、狙った部分へピンポイントに効果を与えることができます。

専用のパッドを気になる部分へ装着することで、お腹のたるみを解消したり、痩せてもなかなか細くならない太ももをスッキリさせたりと、理想的なボディメイクが叶うでしょう。

保険は適用されますか?

医療ダイエットは基本的に自由診療となっており、保険は適用されません。

ただし、肥満症と判断された場合や肥満外来で肥満症改善のための治療を受ける場合には保険が適用されることもあります。

まとめ

医療ダイエットの力によって、つらい・苦しい・きついと言うダイエットの概念は崩れつつあります。

自分の力ではどうしても痩せないという方や、楽に痩せたいという方はぜひ医療ダイエットを検討してみてください。