運動とダイエット

筋トレでやる気を維持する方法は?モチベを保つ高めるためのコツを紹介

筋トレのやる気がわかない・モチベーション維持が難しいというお悩みを抱えている方、実はたくさんいます!

トレーニングはとにかく継続することが大事で、根気よく続けることで効果を感じられます。

正しいトレーニングを続けることができれば、自然とボディラインが変化していくでしょう。

そこで今回はトレーニングを無理なく継続するためのモチベーションの高め方、やる気が出ない時などの対処法を解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

筋トレ最初の一歩を踏み出す方法は?

健康のため、痩せるために筋トレをした方が良いことは頭では分かっていても、最初の一歩を踏み出せない方は意外と多いものです。

そこでまずは、筋トレに初チャレンジする方向けに、モチベーションアップの方法をご紹介したいと思います。

小さなステップから始めよう

プランク、スクワットにウェイトトレーニングと最初からたくさんの種目を詰め込んでこなそうとすると、トレーニングに対してのハードルが高くなってしまうもの。
そこでまず、ごく小さなステップからはじめることを意識してみると良いでしょう。たとえば、最終的にはスクワット100回を習慣化したいのであれば、最初は10回や30回程度からスタート。そして、どの⑤だんだんと回数を増やしていくのがおすすめです!回数は自分にとって無理のない数でOKなので、極端な話はじめは1日1回でも問題なしです。

環境を整えることも大事

人間は自分の周りの環境に大きく左右されるもの。たとえば散らかったデスクより整理整頓されている綺麗なデスクの方が勉強に集中できそうですよね。
筋トレも同じことがいえます。ゴミが落ちていたり、買い物のビニール袋がそのまま、服が脱ぎ散らかっているなど、散らかっている部屋ではなかなか集中できないものです。
少なくともトレーニングをしている最中は、視界に入るスペースはスッキリと綺麗な状態を保っておきましょう。
また、テンションを上げるためお気に入りの好きな音楽をかけたり、

かっこいいトレーニングアイテムを購入するのも一案です。人気のアーティスト探しも楽しいですよね。

筋トレにお金をかけること

ほとんどの人が、物事にお金をかければかけるほど「元を取らなきゃ」という気持ちになるものです。元を取るぞ!という想いで挑めば、意欲・集中力が持続します。
たとえば、英語を話せるようになりたいと思った場合に、無料の英会話動画を視聴するよりお金を払い、英会話教室に通った方がよりモチベーション維持につながります。筋トレは、お金をかけずに挑戦できるのがメリットの1つともいえますが、思い切ってブランド物のウェアを揃える・ジムに入会するなどすると、自然とやる気が湧いてくるかもしれません。

筋トレを無理なく習慣化するには?

筋トレを始めてみたものの、いつも途中で挫折してしまう…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ここでは筋トレを生活の一部として習慣化することや、無理なく継続するコツをまとめていきます。

いつもしている習慣に紐づけてみよう

これは筋トレに限らず、なにか新しい習慣を身に付けたいとき、今ある習慣に紐づけるのがおすすめ。たとえば「歯を磨いたあとにスクワット20回」「お風呂上りに30秒間プランク」といった具合です。すでに習慣化されている行動を条件付けに利用して、効率よく運動するイメージです。

“ながら”筋トレを取り入れるのも〇

筋トレするならしっかり時間を取ってやらないと…筋トレ中は100%の集中力を発揮するべき!と意識を高く保つのは素晴らしいことなのですが、逆に考えると時間がない時は筋トレがおこなえない、気力がわかないときには筋トレができないということになりがちです。
習慣化の観点からいうと、条件が整わないと筋トレができないと思い込んでしまうより、時間・気力が無いなら、無い状態なりに自分にできることを探しましょう。
おすすめなのは、毎日の生活の中で「ながら」でできる筋トレを取り入れることです。
たとえば、本を読みながら・テレビを見ながら・通勤時間に…など。テレビや本を読みながら脚を上げ下げ、電車の待ち時間にかかと上げをしたりなど。これならちょっとした空き時間におこなえるので、無理なく習慣化できるでしょう。

継続することに意識を向ける

筋トレが習慣化できていないうちは、トレーニングの質や負荷のことはひとまず置いておきましょう。習慣化する前はとにかく筋トレを続けることに意識を向けましょう。
「他の人と比べて負荷が軽すぎる?」「フォームをうまく維持できない!」など、ついつい自分のできないことばかりに目を向けてしまいがちですが、それではだんだんとやる気が無くなっていきます。
体に負担をかけないためにも正しいフォームは意識すべきではあるのですが、慣れないうちはできなくて当然なんだと自分を褒めてあげることも大切です。達成感を得られるように筋トレができた日は手帳に印を付けてみたり、シールを張ってみるのもおすすめです。

3日坊主で終わっても諦めない

3日坊主で終わらない方法を知りたいんだけど!と思う方もいらっしゃると思いますが、大事なのは、4日目に習慣が途切れることではなくて、その時点で筋トレの習慣が完全になくなってしまうことなのです。
もし筋トレ4日目に筋トレができないとしても、次の日からまた頑張ればOKです!そこで意思の弱さに落ち込むよりも、「また明日から頑張ろう」と前向きに考えて実行できれば問題なしです。
筋トレが習慣化できなくても悩まず、何度でも1日目から楽しむ気持ちを忘れずに挑戦していきましょう。

筋トレのモチベーションが下がる原因

順調にトレーニングを継続していたのに、ある日ぱったりやる気がなくなってしまった…という方も中にはいます。

調子良く習慣化できていたのに、筋トレのモチベーションが下がってしまうのにはどのような原因があるか、見ていきましょう。

トレーニングに達成感が湧かない

筋肉というのは、時間をかけて少しずつ成長していくものです。また最初のうちは真面目にトレーニングをしていてもなかなか達成感を得られません。
そこで身に付けておきたいのが、結果ベースではなく成長ベースを重視するという考え。筋トレのように長期的な継続が必要で、根気が必要な物事には「痩せた」や、「理想のボディラインになれた」という結果を得るために、ある程度まとまった時間が必要です。
そうではなくて、最初は辛かったセッションを楽にこなせるようになった、トレーニングのフォームがうまくなってきた、というように自分の成長度合いを意識すると良いでしょう。「自分はこんなにできるようになった!」という達成感を得られます。つまり、自分の筋トレに対するモチベーションを維持しやすくなるのです。
自分の成長を実感するため、日々のトレーニング内容を記録してみるのも良いですね。

目標設定が高すぎる

目標設定が高すぎると挫折しやすくなります。目標を高くし過ぎると、自分はできなかった…という無力感に陥り、モチベーションが低下します。
これまでスクワットを1日50回こなしていた場合、いきなり100回にするのではなくて60回・70回・80回……と小刻みに目標設定するのがポイントです。目の前の目標を一つずつクリアするので、そのたびに達成感が得られます。ここでもう一つのポイントとして、「少し頑張ると達成可能なライン」を目標に設定することです。無理することなく焦らず、着実にステップアップしていくことが大切です。

他のことに関心が向いてしまっている

トレーニングにいまいち身が入らない理由の一つに、他に気がかりなことがあるから、という場合も。例えば仕事・家族関係・友人関係で悩んでいたり、ゲームが面白くてやめられないなどなど、これまでトレーニングの継続に使われていた意志が、他のことに使われている可能性があります。
そういう時に、これまで通りのトレーニング量を維持すると心が反発することが考えられますので、トレーニング開始直後と同じよう、とにかく続けることに意識を向けましょう。たとえ回数が減ってしまっても、0と1では雲泥の差があるのものです。
また、ゲームやマンガなど他にやりたいことがある場合は、筋トレが終わったら好きなだけする!とご褒美的なものにするのもおすすめです。

周囲の人からの反応が感じられない

毎日トレーニングを頑張っているけれど、周りからは「引き締まったね」「痩せた?」などといった反応がまったくないと悲しいものです。しかし、周りの人は自分が思っている以上に他人の容姿の変化に鈍感だったりします。
一部の観察力に優れた人を除いては、たいていの人は少し髪が短くなったり痩せたくらいでは気づかなかったりします。また、気付いても体型について言及すると相手を傷つけてしまうかもと、あえて口にしない人も一定数いるでしょう。
毎日筋トレを頑張っているからにはそれでも何かしら反応が欲しい!という場合は、周りの人にダイエットやトレーニングをしていることをそれとなく話しておくと良いですよ。そうすると、相手はあなたの体型の変化に注目するようになりますし、体型について言及しても良いということが相手に伝わります。

やる気が下がってきた時の対処法を伝授!

上記でご紹介したのは一例です。筋トレは自分にとって苦しいことをおこなうものです。生命の維持という観点からするとありえない事柄でもあるため、脳の反発が起きても仕方のないことなのです。

そこで最後に、筋トレのモチベーションが下がってきたと思ったときに試すと良い対処法をご紹介します。

ウェアやシューズを新しくする

ウェアやシューズを新調したらとても新鮮な気持ちになり、より楽しくトレーニングに励めるようになりますよ!着心地や伸縮性はもちろんのことデザイン、カラーなどにもこだわってお気に入りのアイテムを一式お揃いで用意するのも良いのではないでしょうか。

目標の人物を設定する

憧れの選手・芸能人の写真を見ることによってモチベーションを上げるのも一つの方法です。目につく場所に、ポスターや写真などを張っておくのも良いですね。トレーニング開始前にスマホ・パソコンでチェックするだけでも効果的です!
同じように頑張っている人のSNSをフォローするなどして、トレーニングの励みにするのも〇。モチベーションを高く保つことが重要です。

様々なトレーニング法を試してみる

現在のトレーニングに単純に飽きてしまっている可能性も。そんな時は、とにかく色んな方法を試すのがおすすめです。日によって鍛える部位を変える、お気に入りのアイテムを取り入れたりすると飽きずに楽しめるでしょう。

筋トレをはじめたきっかけを思い出そう

筋トレをはじめたばかりのあの頃の気持ちを思い返してみましょう。痩せて綺麗になってあの人を見返したい、ファッションを素敵に着こなしたいなど、筋トレをはじめようと思ったきっかけを思い出すのも効果的です。当時のモチベーションを呼び起こすことができれば、再びトレーニングに身が入ること間違いなしです。

トレーニングを自動化

無理にやる気を起こそうと思わず、いっそのことトレーニングを自動化してしまうのも手ですよ。実際に一流のアスリートはトレーニングを完全に習慣化しています。わざわざやるぞ~!と意気込んだりはしないのだそうです。やる気が出ない状態でも、毎日のメニューを当たり前のように淡々とこなしていれば、おのずと体は変化していくはずです。

一人じゃ続けられない!そんなあなたにおすすめしたいパーソナルジム「パームス」

パームスは、業界最安値級のリーズナブルな価格を実現しているパーソナルトレーニングジムです。
しかも、周りの目が気にならないよう、完全個室のトレーニングルームを持っています。店舗は全国に11店舗も展開しており、今後もますます注目を集めそうな最新ジムです。また立地が良いという点も人気の一つです。

業界最安値でありながらも最高品質のトレーニング設備で、初心者~上級者まで幅広いレベルに対応。食事制限なども無理せず、正しい食事のアドバイスをしてくれる、優秀な資格保持者のトレーナーが在籍。マンツーマンでトレーニング指導をおこないます。

大手パーソナルジムの高性能マシンを取り扱っており、トレーニングルームはいつでも清潔。またカフェを併設している店舗もあるため、トレーニング後にカフェで一息…ということもできます。

またパームスでは無料カウンセリングを実施しています。まず最初は5分程度のカウンセリングシートに目標や体重、現在の身体の悩みなどを記入します。それを基に、トレーナーが丁寧にヒアリングをおこないます。ジムに通うのが初めて、ダイエットや筋トレに挑戦するのが初体験という方でも安心して任せられる環境が整っています。

まとめ

人の感情はどうにもならないものと思われがちですが、実は工夫とやる気次第でモチベーションを上げることは十分に可能です。

やる気が出ない時期は誰にでもつきものなので、そこを乗り越えさえすれば自然とトレーニング習慣が身に付きます!

モチベーションが下がってしまった時は、ぜひ今回ご紹介した内容を試して、楽しみながら筋トレしてくださいね。