食事とダイエット

水ダイエットは効果あり?やり方と正しい方法について食事指導のプロが解説

痩せたいけどダイエットって大変そう…続かないかも…そう思っている方多いと思います。無理なく続けることができるダイエットって理想的です。

今回の記事では、誰でも手軽に始めることができる水ダイエットについて解説します!

水の効果や水ダイエットの方法、また水を飲むことで本当にダイエットになるの?という疑問について詳しく紹介していきます。

記事終盤ではおすすめしたいパーソナルジムについて掲載していますので、参考にしてください。

本当に水を飲むだけで痩せられる?

毎日ミネラルウォーターを飲む・炭酸水を飲むなど、とにかく水を飲むだけのダイエット方法である水ダイエット。
ではなぜ水を飲むと痩せるのか?その効果を解説します!

老廃物を排出させる効果がある

水をたくさん飲むことによって老廃物の流れを促します。つまり、飲んだ水と一緒に老廃物が体外に排出されていくというわけです。
水分が身体に十分蓄えられることにより、栄養素が体中にうまく行き届きます。
それと同時に体内に溜まった老廃物(毒素)排出が促されるのです。

逆に、体の中の水分が足りない状態になると老廃物を外にうまく出せなくなってしまい、結果的に便秘になりやすいです。
腸内に毒素が溜まることは便秘以外に、様々な体調不良の原因となり得ます。
老廃物をため込まない、健康な体へ変化させることが大切になってきます。

また老廃物以外に基礎代謝向上の効果もあります。
基礎代謝の消費カロリーの6割以上は内臓が担っており、水分を摂ることで体内が適度に冷やされ、冷えた温度を元に戻そうと内臓が活発に活動し始めます。
その過程で、基礎代謝が適度に上がる仕組みです。
結果、エネルギーをたくさん消費し、代謝アップ効果が期待できます。

血行バランスの維持も叶う

水分を適度に摂取することは、体内の血の巡りが良くなるということでもあります。血液の約50%は水分と言われていますよね。
けれども現代人の体内は常に水不足となっていることが多く、血液のめぐりが悪い状態になっている方が多いそうです。

血の巡りが滞りなくスムーズに流れるよう、水分をしっかり摂取することによって、新鮮な水分が血液に取り込まれます。また血行バランスも維持できるようになります。

つまり、体内の血の巡りが改善されると、エネルギー生産もスムーズになり、太りにくい・痩せやすい体質へ変えていくことも可能というわけです。
摂取した水分は、髪や肌へもまんべんなく行き渡りますので、頭皮やお肌も健康になるでしょう。

めちゃくちゃ簡単!水ダイエットのやり方をご紹介

水ダイエットの色々な効果が分かったところで、水ダイエットの方法を解説します。
水ダイエットは一体どんな方法でおこなうのでしょうか。見ていきましょう。

朝起きたらすぐ水を摂取!

朝起きたら必ずすぐに水を飲むようにします。飲む量は、コップ1杯の水でOKです。
起床時にコップ1杯の水を飲むことを1日の始まりの習慣にすると良いですよ。

また水ダイエットをおこなう際に、水を飲むタイミング、これが非常に重要なポイントになってきます。特に食事前は、食事での摂取カロリーを減らす効果があるという研究結果もあります。
食事前に水を飲むことで、75~90カロリーも減らせることが分かっています。

痩せたいからと言って食事中に水をがぶがぶ飲んでしまうと、食べたものを消化する力が弱まってしまいますので、逆効果になります。
水ダイエットをおこなう際は、1日3食の食事前に水を2杯程度飲むように習慣化すると良いでしょう。

寝る前にも水を飲もう

朝飲んで、寝る前にも水を飲みましょう。理屈は朝飲むときと同じで、体内の水分が不足する前に予め補給しておくのが目的です。

夏場でなくても、人間の体というのは春、秋、冬、いつでも発汗します。
体の中の水分が汗になって出て行っている分を取り戻すべく、寝る前にもしっかりと水を補給しましょう。

ただ、寝る直前はNGです。直前に飲むと、顔や体のむくみ、夜にトイレで目が覚めたりなどといったことにつながる可能性がありますので、基本的に寝る30分前にコップ1杯程度の水に留めてください。

おすすめの水の種類は?

水の種類は、大きく分けて軟水と硬水の2種類です。

まずは軟水ですが、水に含まれているカルシウム・マグネシウムなどの量が100mg未満となっているのが軟水です。
日本の場合、1L中に100mg以上の硬度があるものは全て硬水と定義されています。
水道水や国産のミネラルウォーターのほとんどが軟水です。軟水は飲みやすく、肌に優しいのが特徴的です。

次に、硬水です。
硬度の高い硬水は、とにかくミネラルがたくさん含まれているのが魅力です。硬水は消化器系に良いと言われています。
そのため、いつも便秘気味な人は硬水が最適です。
しかし胃腸が弱い人、軟水に慣れている人は硬水でお腹がゆるくなることがありますので、その点は注意が必要です。

水に飽きてしまったときの対策としておすすめなのが、フレーバーウォーター。
果物の皮をむき輪切りにし、その2~3枚を1Lの水に入れて完成します。よく使われるのはレモン、みかんなど柑橘系の皮です。
果物の皮と一緒にミントを入れてみたりなどすると夏場の食欲のない時期でもさっぱり飲めます。

水ダイエット成功へのポイントは?

水ダイエットは一週間や一ヶ月で効果を実感する方も割といらっしゃるようです。そんな簡単で手軽な水ダイエットを成功させるためのポイントとは…?

こまめに水を飲むこと

とにかく、まめに水分を摂取することが大事です。1度に水を大量に飲むのは無理だと思いますが、ちょこちょことこまめに飲む程度であれば苦になりません。
1日に飲む量は、トータルで体重の約4%ほどの水を飲めばOKとされています。

一日に自分がどれだけの水を飲んだか分からなくなる、きちんと記録したいという方は、メモをすると分かりやすいです。
また最近ではアプリで管理できたりもしますので、そういったアプリで健康管理するのも一案です。

飲む水にはこだわりを持つこと

水ダイエットは絶対にミネラルウォーターでないといけないわけではありません。普通の水道水でも問題なく、飲料水であれば基本的には何でも大丈夫です。

ただ水道水は、安全に飲むため徹底的に殺菌処理がおこなわれている点から残留塩素などが残ってしまっているというのが難点ではあります。
匂い・味が気になる場合が多いです。

そのため、毎日飲み続けやすいようRO水、天然水、ウォーターサーバーを使うなどして、残留塩素がなく独特の臭みの無い美味しく飲める水をおすすめします。

また温度ですが、冷水の場合は胃を刺激してガストリンというホルモンが分泌します。このホルモンは、胃の動きが活発になって便意を促す効果が期待できるものです。
冷水の場合、水分を吸収するスピードも早いと言われています。
しかし一方で冷水は飲み過ぎることが多く、知らず知らずのうちに体を冷やし胃の負担が大きくなりがちです。

起床時や運動後など体温が上がっている場合以外は、できるだけ常温水を飲むのが無難です。

水分ではなく「水」そのものを飲むこと!

水ダイエットという名前の通り、「水」を飲むことが大事です。水の摂取量は前述したとおり体重の4%が目安になります。
体重の4%分の「水分」ではなく「水」を飲みましょう。

単に水分を摂取する目的であればお茶やコーヒー、ジュースでも良いのですが、水ダイエットは水分を補給するダイエットではありません。
水そのものを飲むダイエットとなっていますので、必ず「水分」ではなくきちんと「水そのもの」を摂取してください。

水ダイエットにデメリットはある?

水ダイエットをおこなうと、もちろん毎日定期的に水分を摂取しますので、それによって体がむくみ、太ることも考えられます。
これが、水ダイエット失敗の要因にもなっています。

身体がむくむことで、脂肪がついていなくても太って見えます。また水分によって体重が増えて失敗したと勘違いし、そこで水ダイエットを中断する方が多いのも事実です。
ただ、体がむくんでしまうのは最初のうちだけで、継続することで次第にむくみは解消されていくものです。

水ダイエットは、カロリーゼロの水を飲むだけの方法で、そこに余分なカロリーや栄養分を摂取することはもちろんなく、太ることはありません。

水ダイエットで太ったように思えてしまう原因は、細胞が水を溜め込んでしまうからだと言われています。
普段水をあまり飲まない人はとくに、そういった傾向にあります。ありとあらゆる細胞が水をストックしてしまうため、むくみとして外に出てきてしまうのです。

普段から水を飲むことを習慣にすると、細胞が水をためこむことがなくなり、むくみも自然と解消されます。

水ダイエットと並行してジムで鍛えるのもおすすめ◎

水ダイエットは誰でもいつでも、気軽におこなえるダイエット方法ですが、サボり気味になったりモチベーション維持が難しかったりします。
水ダイエットをおこないつつ運動もおこない、さらに食事管理も…ということになると、一人でおこなうには負担が大き過ぎます。
できないことはないですが、続けるうちにだんだんと辛くなり、ダイエットを途中で諦めてしまう結果になってしまうことも考えられますよね。

そうならないために、ジムとの併用を取り入れてみてはいかがでしょうか。今注目を集めているパーソナルトレーニングジムがおすすめです。

パーソナルトレーニングジムというのは、一般的なスポーツジム・フィットネスクラブとは一味違っており、クライアント一人ひとりの目的に合わせてもらえるのが魅力です。

それだけでなく、さらにプロのトレーナーが完全個別で指導をおこなってくれます。
トレーナーは専門的な教育を受け、きちんとした資格を持っている方々ですので、トレーニング初心者でも安心して任せられるのもメリットの一つですね。

プロのトレーナーから一対一の環境で正しいフォームを教えてもらえるため、効率よく運動ができるようになります。
運動以外に、食生活・睡眠時間・ダイエット中に気をつけるべきことなど、一人ひとりに最適なダイエットメニューを計画してくれます。

また、全てのパーソナルトレーニングジムに当てはまるわけではないですが、託児所付きや完全個室であったりトレーニングウェアやタオル、プロテイン、ミネラルウォーターなどのサービスが付いているジムも多く存在します。

自分一人のダイエットでは、日々のモチベーションを維持できるか不安がある…という方は、ぜひジムと併用して水ダイエットを続けてみてください。

おすすめのパーソナルジムは低価格で品質の良い「パームス」

パーソナルトレーニングでどうしてもネックなのが、普通のトレーニングジムと違って料金が高額になるという点です。

パーソナルトレーニングを受けてみたいけど高いから…と諦めている方におすすめしたいのが、業界最安値の価格を打ち出していることで人気になっている『パームス』です。

一般的なパーソナルトレーニングジムの相場というと、2ヶ月で200,000円ほどなのですが、パームスは2ヶ月通っても29,800円という驚きの価格で提供しています。

代謝を一気に引き上げる脂肪燃焼効果の高いHIITトレーニングを導入しており、効率よくダイエットできるメニューが多数あります。
そのため短い期間で結果を出したい方にもパームスはおすすめです。

在籍しているトレーナーも全員有資格者で指導力も高いです。クライアント一人ひとりの目標や特性などに合わせて的確なアドバイスがあり、サポート体制は万全です。

またトレーニングマシンにおいても、品質の良い最新のものが揃えられており、低価格でありつつ高水準のサービスが提供されているのがパームスの一番の魅力と言っても良いでしょう。

また一人でおこなうにはなかなか難しい食事指導を受けられるのもパームスのおすすめポイントになっています。
ダイエット中でもストレスフリーの食事指導なので安心して続けていけるでしょう。

ダイエット中の正しい食事の知識を無理なく身につけられ、健康に良いダイエットに最適な食事管理が可能となります。

丁寧なカウンセリングもありますので、ぜひ一度無料カウンセリングを体験してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回ご紹介した水ダイエット、適切な水の量と飲む頻度を守って、新鮮で美味しい水を毎日飲むことが大切です。

水分補給のおかげで体が本来持っているデトックス機能が促進されますので、続けるうちに痩せやすい体へと変化していくことも期待できます。
ダイエットは焦らず、心に余裕を持っておこなうことが大事です。

水ダイエットをおこないながら、同時にパーソナルジムで運動や食事管理を徹底すると、短期間で理想の体型へ近づくことも可能になるでしょう。

本記事があなたのダイエット成功の手助けになれば幸いです。